FC2ブログ

ガンで余命わずかの友人に『スター・ウォーズ エピソード1』を見せるためスカイウォーカーランチへの侵入を目指す青春・コメディ・ロードムービーを日本で観たい!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファンボーイズのワッペン

下のsummer2005さんの記事で紹介があったので、さっそくファンボーイズのワッペンの記事を書かせていただきましょう。
ローグ"the patch collector"中隊です。

私がやってるブログでは既に記事にしたんですが、ここではウラ話なんぞを(そんなえらそうなもんぢゃないすけど)。

もともと「ワッペン作りたいな~」とは思っていまして、昨年のうちからカンタンにデザインしてワッペン屋さんに見積もりなどとっていたんですが、いよいよDVDレンタルが決定したっていうことで、「これはもう作るしかない」と、年明けから真剣にデザイン作業に着手したのであります。
デザイン作業って言っても素人ですからね~、さまざまなスター・ウォーズのワッペンを持っているローグ中隊ならさぞかしカッコイイワッペンがデザインできたんだろうと言われそうですが...

色をたくさん使えば高くなる、サイズが大きくなれば高くなる、ってことは理解していますので、そこそこのサイズでそこそこの色使いを念頭において作業を進めていきました。

まずは何をモチーフにするのか?っていうことで、3パターンほど考えました。1つはロゴだけのシンプルなやつで、残りの2つは劇中のセリフや絵柄を使ったもの。

全部作るほどリッチではなく、まずは1デザインを作ってみることにしました。
そうなるとワッペンの典型的な形態である丸形がいいだろうな、ということで...

丸形のワッペンのモチーフとなったのは劇中のハッチ(ダン・フォグラー)のセリフ「You gotta find your death star.」。
このセリフが出てくるシーン、けっこうさらっと描かれているんですが、私はとっても好きなんです。

で、そのセリフをワッペンに入れることにして、セリフに出てくるデススターを描こうと。

いったんラフなデザイン案としてデススターの写真を使い、こんな感じで作ってみたんです。

ラフデザイン

これならデススターだってわかるんですけど、刺繍ってことを考えるとこのままじゃ難易度高すぎだろうなあ、値段も高くなっちゃうだろうなあ、ということで、思いっきりカンタンにしつつデススターだと解るようにしようと、こんな感じで描いてみました。

デススター

この絵を真ん中にはめ込んで、色使いも大きく変更した上で何ヵ所かのワッペン屋さんに見積もりをとり、「一番安い」ところに決めて発注したのが1月19日。
2週間は製作にかかるところ、吹き替え版ガヤ収録の情報も入っていたのでなんとか短納期で、とお願いし、1月31日に届いたものがこちらです。

ワッペン

サイズは丸形サイズで最適なサイズ(ワッペンコレクターが言うんだから間違いないです!)である直径9センチとしました。

た~くさん作ってみなさんに差し上げたい気持ちはあるんですが、世を忍ぶ仮の姿であるサラリーマンとしての収入には限りがあるものですからわずかな枚数のみの製作といたしました。
あしからずご了承のほどを!
コメント
No title
劇場公開が実現したときは、映画館でそのまま販売してもらえそうなくらい良く出来てますね^^
2010/02/03(水) 23:56 | URL | ryotite #IE6T3EV.[ 編集]
Re: No title
どうもありがとうございます。
劇場公開になったら色々なファンボーイズものを売ってほしいですよね。
そうしたらごっそり買い込んじゃうのに(笑)
2010/02/04(木) 21:52 | URL | ローグ中隊 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
JAPAN Official Site
最新記事
最新コメント
リンク
ブログランキング登録中
くる天 人気ブログランキング にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。